シゲの日報 2022.04.10.

シゲの日報 始まるよ

(スポンサーリンク)

目次

(スポンサーリンク)

今日の気づき

その作戦に乗るべきか? 抗うべきか?

その作戦に乗るべきか? 抗うべきか? テレビや映画、ゲームなど見だしたら、やりだしたら止まらないエンタメ系のことである。

相手は心理学などを駆使し、やめられないようにしている。おそらく専門のスタッフや長年のノウハウ蓄積などもありかなり手強いものだろう。

現に無意識の中毒者は多数いるし、新たな世代も次々と引っかかっている。

逃れられないのは著名な人たちも認めている。だからテレビを見ないではなく置かない選択をしている。

確かに見ている時プレイしている時は楽しい、気分が高揚している。問題はその後に感じる虚しい気持ち。

「オレは何をやっていたんだ?」

時間を無駄に使ってしまったという感覚があとに襲ってきて自分自身を苦しめる。

時間は有限なのだ、他にやることがあったのではないかとの自己嫌悪。

ではエンタメ系は一切ダメなのか? これは直ぐに否定、エンタメは文化である、否定されるものではない。

大事なことは自分が意思を持って選択するということ。目的が合致しているかということ。

何のために? で、何を得られたのか?

流されるのではなく、流れに乗るのであればOK、自分でコントロールできていればOK。

これに何を求めるのか? その成果に何を期待しているのか?

長いようで短い人生に時間、自分では残り時間が全くわからない人生ゲーム、この瞬間に大切なこと必要なことを自らの意思で選択するという心構えが大切。

完璧にはできないが、行動の意味を問うクセをつけ、流されないようにしたいものである。

今日のインプット

・同士少女よ、敵を撃て
・ブラッディマンディ
→なぜ惹き込まれるのか? 次が見たくなるのか?
 意外な人が裏切るの展開に次を見ずにいられなくなる。

今日のマーケティング(購入までの行動心理を把握する)

V店:食料品

・特売品を買おうと思って手が止まる、これってアマゾンの方が安くねぇ?
 ついに日用品だけでなく食料品までアマゾンの方が安いになってきた?
 送料込みなのになぜ? 大量購入でメーカーサイドが安くしているのだろう。
 地元スーパーは大丈夫だろうか?

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメントする

コメントは日本語で入力してください。(スパム対策)

目次