シゲの日報 2022.04.06.

シゲの日報 始まるよ

(スポンサーリンク)

目次

(スポンサーリンク)

今日の気づき

変化のきっかけは他人から

固定観念に縛られない、意識して行動もしてきたつもりである。

他人と同じ選択をあえてせず、自ら良いと思った選択をしてきたつもりである。もちろん人生で一番長い時間を費やしてきた研究開発でも。

だが、気付くと自らの思考グセに縛られて気づかぬうちに選択肢を狭めていた、というか分かった。

気づきのきっかけは旅行の相談、パック旅行ではなく自らホテルを選択しプランをたてる旅行での話。

行き慣れたところだと大体のホテルの価格帯と居心地の良さ、チェーン店ではどのブランドが良いかなど長年の経験の積み重ねで把握している。

会社での出張時はあえてホテルブランドをその都度変えて宿泊して泊まり心地をチェックし経験と勘も養っている。

ところがである、友人が別のホテルを提案してきた。全く知らない名前を出してきた。

すかさずやめた方が良いと言ったが、コスパも良いし素晴らしいと言う。

どうも自分の提案が通りそうもない。念のためホームページや口コミを調べて驚いた。友人の言うことは多分正しい。

今回は譲るとしようか、というかそっちの方が良さそうだ。

世の中は常に進化している。今までベストであっても今もベストをキープしているかわからない。

これはモノだけではなく人間も同じこと。過去の経験は活かしつつ常に新しきを求める、他人の意見にも耳を傾ける。

頑固はいけない、年齢的にも意識しないと……。

今日のインプット

・エフォートレス思考
→今の所、特に印象に残る言葉なし

今日の事業構築活動

自社ブログ

・次期テーマ検討中

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメントする

コメントは日本語で入力してください。(スパム対策)

目次