シゲの日報 2022.04.12.

シゲの日報 始まるよ

(スポンサーリンク)

目次

(スポンサーリンク)

今日の気づき

失敗すると成功する確率が上がる

朝起きて最初に口にするものは何か?

人生100年時代講演会で生稲晃子さんが介護した母親の経験から一口でも良いので寝起きに水を飲むことを推奨していた。脳梗塞対策だったかな、たぶん。

それ以来、朝起きてからまずは一口水を飲むようにしている。何かの効果を実感している訳ではないが、ネガティブなことは何もなし、コストもほぼ掛からないので継続している。

次に口にするものは日によって違う。と言うかどんな情報を得たかのフェーズによって異なっている。

にんじんジュース、バター入りコーヒー、ごぼう茶、ちゃんを食事をしていた時もあったが、その時々の健康情報に影響を受けている。

どれを試してもさほど実感なし、そもそも健康なので(と思っているので)何かが改善されたと言う実感が無いので続かないは言い訳か?

とりあえず続けてみては、いつの間にか次の情報に移っている。

最近は、何かを実践している訳ではなくその日の気分で、何かを飲んでいる。

今朝は何となく頭が冴えなかったので、すっきりしたいと思いコーヒーを飲んだ。インスタントではなく豆からのドリップをストレートで。

でどうなったか? 頭がスッキリするどころか胃が不快な状態に、最近腸活のため朝食をとって実験しているが、食欲がなかったと言うか食べれないほどの不調。

何も朝一コーヒーはこの日が初めてではないが、その日の体調にも年齢的なものにも影響されるのでしょう。

何も特別な予定が無い日で良かった。また一つ失敗をパターンを知った。これを対策すると成功確率が上がる。

今日のインプット

・ロジカル・シンキング
→とあるウェブライターがおすすめしていた本であるが、何となく響いてこない。
 今の私には不必要なのか?

今日の事業構築活動

自社ブログ

・読者側から見れば雑記すぎるかもしれない。サイトを分割すべきかもしれん。

今日のマーケティング(購入までの行動心理を把握する)

S店:パン屋

・何度も前を通りかかり気になっていたパン屋さん、いつかありそうな値引きセールを期待していたが通りかかった瞬間ではない、今の所。
・何となくパンを食べたい気分だったので、店長おすすめパンを購入、めっちゃ美味かった。個々は当たり店だ、ちょいと高いけどたまには良いかも。
⇒気になる存在でいるといつか顧客になる可能性がある。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメントする

コメントは日本語で入力してください。(スパム対策)

目次