シゲの日報 2022.02.06.

シゲの日報 始まるよ

(スポンサーリンク)

※継続のため「文章の見直し」せずにアップする場合が多いです。
誤字脱字や語尾の連続など細かい点は見逃してくださいませ(笑)

目次

(スポンサーリンク)

今日のお仕事

・M様案件:調査&執筆

→見出しごとの調査&執筆のやり方自体は問題なし。

ただし、自分が思っていたより進捗が遅れている。

やり方の問題ではなく、調査ボリュームが想定以上ある。

記事執筆のための最低限の調査に限定しているつもりだが調査対象が多すぎ。

実体で値段交渉できないのがライターの弱みですね。

どんな商売でもこれは同じか、経験を積むしか無いですね。

今日の事業構築活動

・自社ブログ:WP入稿開始

→コツコツ進める

お仕事に時間をとられたが、日々継続することが大事。

ブログもスポーツと同じ、休むと復帰に時間がかかる。

ちょっとづつでも毎日触れていることが大切、意識していればやれることを考える。

今日のマーケティング(買ったもの)

・M店:定食


→期間限定のオプションを追加

定価だと高いと感じて見向きもしなかった一品が半額セール。

試しに注文したらうまい、なるほど定価に納得したが、価格戻ったら買わないかな。

納得の値段ではあるが、このオプションを注文するとトータルの出費がオーバーする。

客単価アップがお店の狙いでしょうけどね。

今日のインプット

  • 企業の天才
  • 少彦名

今日の気づき

・ノーテレホンには賛成だけどいつでも良い訳ではない

ホリエモンがかつてよく言っていた「ノーテレホン」。

認知を強制的に奪う電話をするなという意味だが全くの同感である。

特に執筆が乗っている時の電話は最悪である。

こんな時に限って、たいして急ぎかつ重要でない案件が多い。時間にして数分の中断だが、執筆の復帰にはその倍以上の時間を要する。

まぁ対策として、特定の人以外の電話および通知は鳴らないように設定しているので最近は減っているが……。

相手も同じ考えの人が多いようで、最近の連絡はメールなどが増えている。

とは言え、連絡はいつでの良いというものではない。

私の感覚では遅くとも24h以内、それで返信がないと見ているか不安になり、逆にこちらの認知が奪われる。

ましてや即チェックや24h以内チェックを公言している人から返信がないと認知は倍以上奪われる。

自分自身はコミュニケーションにストレスを感じる人にならないように気をつけたいですね。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメントする

コメントは日本語で入力してください。(スパム対策)

目次