シゲの日報 2022.02.05.

シゲの日報 始まるよ

(スポンサーリンク)

※継続のため「文章の見直し」せずにアップする場合が多いです。
誤字脱字や語尾の連続など細かい点は見逃してくださいませ(笑)

目次

(スポンサーリンク)

今日のお仕事

・M様案件:調査&執筆

→見出しごとの調査&執筆を実践中。

当然ながら執筆スピードは落ちているが、先に調査しても忘れて見返しているので、トータルではどちらが効率よいかは微妙です。

しばらくはこのスタイルで効果確認。

今日の事業構築活動

・自社ブログ:WP入稿開始

→画像作りでつまづくが学びあり。

師匠の画像に対する考え方を実践するため、今までとは変えて一工夫の入れ込みを実践中。

以前Twitter経由で教えてもらった無料の画像ソフト「PhotoScape X」を駆使するも、使い方わからずトライ・アンド・エラーで習得。

時間はかかったが何とか目的を達成する方法がわかる。

明日からは効率よくWP入稿できるはず。まずは1記事目をアップさせたい、3連休前には。

今日のマーケティング(買ったもの)

・K店:カレー

→お得なサラダセットを注文。

なぜか定期的に食べたくなるカレー。変わり種のルーにトライして意外な発見、辛くなくてうまい!

・A店:食料品

→ライバル店と比較して安かったのでこちらで購入。

コーヒーやお菓子が切れたので購入、日常品は品質がそれほど悪くなければコスパ優先ですね。

毎朝のコーヒーに極上の味は必要なかな?というかじっくり味わう余裕がないのがホンネです。

今日のインプット

  • 企業の天才
  • 少彦名

今日の気づき

・積み上げしているか振り返りが必要

豊かな・理想的な・思い描いた未来のためには、積み上げして成長するしかない。

頭では十分すぎるほど理解しているが、ついつい”ライスワーク”に走りがちの悲しい現実。

都度チェックして積み上げになっているか確認が必要だ。

積み上げの判断は資産に成りうるかどうか。

ライターであれば、納品した記事は自分の資産にはならないが、記事執筆によるライティングスキルの向上は資産になる。

その記事執筆によるスキルアップを感じられないのであれば、それは単なる作業になってしまう。

知識でも同じことが言える。知らないことを知るは楽しいが、それが積み上げになっているか。

この判断軸を持っていれば、その仕事の重要性・継続すべきか・さらに仕事をを増やすべきかわかる。

ライスワークを否定するものではないが、なぜ必要なのかを考える。そもそも生活費が掛かり過ぎかもしれない。

必要な生活費が少額になれば、ライスワーク時間を減らして資産時間を増やすことができる。

1日24時間は誰でも同じ、無理な短時間睡眠は続かないし体を壊す。これ経験済み、忘れてはいけない。

いかに無駄なことをやめて積み上げ資産を築き上げるか、ライスワークは現金の魔力があり魅力的、定期的に見直さないと流される。

自分の舵は自分が握れ!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメントする

コメントは日本語で入力してください。(スパム対策)

目次