シゲの日報 2022.03.18.

シゲの日報 始まるよ

(スポンサーリンク)

目次

(スポンサーリンク)

今日の気づき

相談を受けて思うこと

たまに若い人から相談を受けるが、最近は何でも良い方に切り替えせるようになってきた。

つまり本人は悩んでいるようだが、それでもOKじゃない、実は現状で良かったのでは、と言っている。

事実の中から良かったことを見出している。つまりは、本人とは別の角度から見ているのである。

いわゆる和田裕美さんが提唱している「陽転思考」の考え方(事実は1つ考え方は2つ)であるが、別に陽転思考を念頭に置いている訳ではなく、自然にそのような発想が出てくるようになった。

陽転思考はかなり以前から知っていたが、知ったからと言ってすぐに自分の考え方、思考グセが変わる訳ではなく、陽転グセが付いてきたのは別のきっかけがある。

そのきっかけって何だ?

人生経験の積み重ねかもしれない。

人生はどんなに準備していても何が起こるかわからない。何かあってもどうにかなるし何とかなる。一生懸命に全力でやっていれば全ては良い方へ向かっている。たとえその瞬間はそう思えなくても……。

ということが、実体験として、周りの出来事として、長年の積み重ねが陽転の思考回路につながったのだろう。

「まぁそういう考え方もありますよね」とよく言われる陽転の切り返し、そんなに無理せず自然に切り替えしているので違和感なく受け入れられるらしい。

大事なことはその瞬間瞬間で今の自分にとっての最良最善をつくすこと。結果がどう出ても長期視点で見れば良い方向へ進んでいる。これは事実である。

今日の事業構築活動

自社ブログ

・新規テーマの調査&執筆
→WP入稿完了まで行きたかったが調査&執筆で終了
 別にサボっている訳ではないが思ったペースでは進んでいない。これが自分の速度かもね。

Nセミナー参加

→特に印象に残った点無し。
 セミナーにも相性はありますね、良い悪いではなく単なる相性。
 今回は相性が良くありませんでした。
 こんな時はオンラインが助かる、副業できるので……。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメントする

コメントは日本語で入力してください。(スパム対策)

目次