シゲの日報 2022.03.13.

シゲの日報 始まるよ

(スポンサーリンク)

目次

(スポンサーリンク)

今日の気づき

行動しないと発信しないと伝わらない

以心伝心、空気を読むなど念ずれば花開く文化が日本にはあるようだ。しかし、今の世では通用しないのではないか?

相手のことを想像する習慣がなくなったから、映像文化に慣れてしまって文字や言葉から画像を思い浮かべることが無くなったから。

昔お世話になった先輩から定年退職の連絡を頂いた。ありきたりの挨拶文だけなら右から左だったが、個人的にこちらが感動するような内容が追記されていた。

そう思ってくれたことに感謝・感動を覚えた。だが、発信してくれたからこそ分かったこと。

どんなに心のなかで感謝されても、こちらには残念ながら伝わってこない。

言葉にして伝える、行動にして示す。

逆に考えれば、心に思っていなくても行動に示せば相手には感動を与えられる。あまり使いたくはないが事実であろう。

振り返れば、あまり社交的ではない自分は損をしてきたかもしれない。思ったことを行動する、発信するが苦手だったので……。

以心伝心はない、行動・発信しないと相手には伝わらない。

これからは、思ったことは何でも口にするを基本に変えていこう。

相手によってはトラブルのもとになるかもしれないが、やばいと思ったら笑顔で謝れば良い。

よれよりも、感謝が伝わらないことの方が損である。自分にも相手にも。

今日のインプット

・遊郭と日本人

今日の事業構築活動

自社ブログ

・WP入稿
→やりきる予定だったが終了できず。
 何に時間を取られたのか? 日中眠くなり作業効率が落ちた影響かもしれない。
 春になれば眠くなる? まぁ疲れが取れたので良しとする。

今日のマーケティング(買ったもの)

K店:カレー

→グーグルマップで高評価のカレー店で食す。
 Googleで予め店内写真を観ていた影響か、入店時の感動も初の感じもしない。
 出てきたカレーは特徴ある見た目だが、これも事前に知っていたので感動なし。
 肝心の味はイマイチでした。
 確かにお客さんは多い、しかし星ほど味に感動なし。
 星が星を呼んでいるのか? 確かにお客さんは次から次へとやって来ていたが……。
 Googleに味は分からない?

R店:食料品

→買い出しに出たが昼のカレーでそんなに食欲なし。よって中断。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメントする

コメントは日本語で入力してください。(スパム対策)

目次