シゲの日報 2022.03.14.

シゲの日報 始まるよ

(スポンサーリンク)

目次

(スポンサーリンク)

今日の気づき 

評価を気にしても仕方がない、分かってはいるが気になるのが評価

ブログを公開すると気になることが2つ。

  1. Googleにインデックス登録されるか?
  2. Googleの検索順位はどう?

ドメインパワーが強いサイトならともかく、弱小個人ブロガーではこの2つはどちらとも時間がかかる、と多くの先生たちが言っているが実際にその通りである。

なので、初心者個人ブロガーはひたすら記事を投稿するのみ、と言うか順位を見ても仕方がないのだが、つい気になる不思議、見ても登場しないのにね。

何で評価がそんなに気になるの?
→評価してもらうとうれしいから、自分のやっていること&先生の教えが正しいと実感できるから。

ある意味、反応のない投稿の連続は、野球で言えば素振りばかりしているようなもの。

確かにバットスイングのスピードは日々の鍛錬で早くなっているかもしれないが、ヒットに繋がる実感がない。

そもそも球を打っていないので感触がない、この感覚と似ている。

とは言え、Googleさんのルールが急に変わる訳もなく、初心者個人ブロガーは記事投稿しかなすすべがない事実。

でも止まったらそこで試合終了、検索順位で上位を取ることはない。

感触無くてしんどいが誰もが通る道、今日もコツコツ執筆するしかないです。

今日のインプット

・遊郭と日本人
・鹿の王

今日の事業構築活動

自社ブログ

・WP入稿完→公開完了
・次のテーマに着手
→自分が思っているよりはペースが遅い、サボっているつもりはないのだが……。改善の余地あり。

今日のマーケティング(買ったもの)

B店:お好み焼き

→Google評判店で食す予定だったが断念を2店連続
 ①ちょっとというかかなり入りにくい雰囲気
 ②コロナで休業中
 ということで別の店を探している時に突然お好み焼き屋の看板が目に入る、しかも横断歩道の赤信号の待機中。
 お得なセットメニューがあるということでGoogleリストにないお店であったが入店することに。
 ちょっと暗めの雰囲気であったが、料理の味・ボリューム・コスパのすべて合格点。
 久しぶりのヒットでした。また行きたいお店のリスト入り決定。

N店:パン屋

→たまたま通った時に30%オフタイムセールの看板が目に入り入店。
 遅い時間帯なので品揃えは少ない。定価を見てびっくりの許容範囲超え。
 手ぶらで帰る訳にもいかず2品購入、うまいが高い30%オフでも高い、良い材料を使っているんでしょうね。
 でもやはり高い、お店の雰囲気からこの値段は想像できん、もう少し安い方が売れると思うのだが実際はどうでしょうか?

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメントする

コメントは日本語で入力してください。(スパム対策)

目次