シゲの日報 2022.02.10.

シゲの日報 始まるよ

(スポンサーリンク)

※継続のため「文章の見直し」せずにアップする場合が多いです。
誤字脱字や語尾の連続など細かい点は見逃してくださいませ(笑)

目次

(スポンサーリンク)

今日のお仕事

M様案件:校正

→WP入稿開始

似たようなテーマや見出しだと画像の選定に苦労する、これ前回選んだ、他のサイトで使用している、なんていうのが多々ある。

WP入稿込みの仕事は、別料金を頂いた方が良いかもですね。結構な工数発生してますからね。

画像選定、サイズ調整、画像圧縮などなど。

N様案件:調査&執筆

→構成に無理あり、同じことを繰り返している。

サイトの都合だろうが、小さなことを無理やり引き伸ばしているイメージ。

書く方は同じことを繰り返す訳にはいかず、苦労する。結局は深く情報を仕入れその分野に相当詳しくならないと文章を膨らますことはできない。

そう言えば、R様案件でも同じ傾向が……。どうやらSEO対策でライバルサイトより文字数を稼ぎたいようだ。

膨らましは新たにライターに求められるスキルになるかも。

こちらは、G先生から伝授いただいたいるのでテクニックは持っている。改めてG先生には感謝。

今日の事業構築活動

自社ブログ:WP入稿中

→ブロックエディターの使いこなしに工数かかる

以前、I様案件のサイトがブロックエディターだったので、慣れるために自サイトもブロックに変更済、だが自サイト更新が滞っていたため慣れまではできていない。

クラッシックではできていたことが、すぐにはわからない。まぁGoogle先生が助けてくれたので何とかなったが……。

慣れればブロックのほうが良いかもですね。しかし、未だにクラッシックのサイトが多いということは、クラッシックを改善した方が良いと思うのだがWordPressの狙いは何だ?

今日のマーケティング(買ったもの)

M店:定食

→ちょっと奮発し季節限定メニューを注文

期間限定に弱い私、今しか食べられないと思ったらチャンスを逃したくないと思うのはなぜ?

思うがままに注文し、食したがこれがまたうまい。注文してよかったと大満足。

でもコスパ的に考えるとお金かけている分うまくなっているような気が……。

やはり定番品のコスパ、安定した品質は素晴らしいと実感。最後の着地はいつものメニューかな。

今日のインプット

・受け日

今日の気づき

食事の位置づけをどう考えるか?

食事は毎日の積み上げルーティンか? それともエネルギー補給のための単なる作業なのか?

健康を維持していつまでも元気に活動するためと考えれば積み上げ、車のガソリン補給と同じと考えれば作業になる。

お仕事や事業構築活動に限られた時間を割り当てたいと思えば、行き着く先は食事をどうするか?

時間の断捨離をして残されるのは食事時間。食べながら何かをするは当然実行としても、やはり作業効率は落ちる。

とは言え、食べる喜びというものも捨てがたい。点滴みたいなもので栄養補給では効率は良いだろうが何かが違うような気がする。

そこで行き着くのが回数減。3食から2食、そして2食から1食へ。

私は現在2食、現代人は食べ過ぎというのと、16時間以上の空腹で若返りホルモンが出てくるとの情報からもう何年も前から実践中。

ということは進化した先は、1日1食。

そう言えば、ジャパネットたかたの高田社長やタレントのタモリさんが1日1食派だったはず。

食べたら頭が回らなくなるのが理由だったような気がする。

3食から2食の時も初めはお腹が空いて大変だったが、慣れた今では全然平気。

慣れればそれがスタンダードになる。思い立ったら即実践、まずは効果検証をしてみよう!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメントする

コメントは日本語で入力してください。(スパム対策)

目次