シゲの日報 2022.02.09.

シゲの日報 始まるよ

(スポンサーリンク)

※継続のため「文章の見直し」せずにアップする場合が多いです。
誤字脱字や語尾の連続など細かい点は見逃してくださいませ(笑)

目次

(スポンサーリンク)

今日のお仕事

M様案件:校正

→ルール厳しく苦戦するがなんとかやりきる。

他の案件をすすめるためこれにて終了。

N様案件:調査&執筆

→ライバルサイトに誤情報あり、真偽確認で時間掛かる。

クライアント様指定の参考サイトに間違いを発見、あまり知見のないライターが書いているのか?

ちょっと知識を持っている人が見ればすぐに気づくほどの基本的ミス。

とは言え、間違えるはずあるかいな?と不安になり信頼性のあるサイトで確認。

これに時間がかかり予定より進捗遅れ、誰が悪い?、誰のせいだ?

まぁ自分はミスに気づきクライアント様にご迷惑をかけなかった分だけ良しとするか……。

今日の事業構築活動

自社ブログ:WP入稿中

→着々と進んでいるが見積もりが甘くやりきれなかった。もう少し効率的にできないものか。

やりながら工夫していくしか無い。

今日のマーケティング(買ったもの)

M店:定食

→他店と同じメニューを注文し食べ比べ

こちらの方がうまかった。もっと早く頼めば良かったとうれしい後悔。必ずしも専門店の方がおいしいとは限らんな。

なぜ専門店よりうまいのか? たまにしか作らないからより慎重につくるからか? 慣れは怖いということかもしれない。自戒を込めて……。

今日のインプット

  • 人を操る禁断の文章術
  • 私は私
  • 20歳の自分に受けさせたい文章講義

今日の気づき

集中してやりきるべきか日々のルーティンを必須とすべきか

仕事でもブログでも他を排除してやりきるまで集中して取り組むと言う手はある。

しかし、これをやるべきかどうか?

確かに一次的には成果が上がる、ただこのやり方を継続すると日々の積み重ねが成果につながることは圧倒的に衰えていく。

例えば、健康に関わること:筋トレ・ウォーキング、一日では身につかないこと:文章力向上のための写経。

やはり基本的には、日々やるべきことはスケジュールに組み込み、その他の時間をいかに効率的に使うか、良い意味で同じことを楽してできないか。

常に改善を考えていれば情報が入りやすくなる、関係ないものからヒントが浮かんでくる。

これの繰り返して自分自身が日々進化していくしか無い。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメントする

コメントは日本語で入力してください。(スパム対策)

目次