シゲの日報 2022.04.19.

シゲの日報 始まるよ

(スポンサーリンク)

目次

(スポンサーリンク)

今日の気づき

運動不足を実感しています

運動不足である、執筆はPC前に座っての作業、一日の大半は執筆に費やしているのでほとんど運動をしていない。

フリーランスなので通勤もない、自宅はマンションなので階段の上り下りもなし、本当に動いていない。

サラリーマン時代もディスクワーク中心だったが、今思えばそれなりに動いていた。通勤、会議室や食堂への移動などそこにはもちろん階段の昇降もあった。

フリーランスライターの運動不足問題、これは私にとっては想定内、なので散歩を日課にしていて対策していたつもり。

がしかし、散歩は所詮散歩であり運動不足解消になっていないようである。なぜなら体力の低下を実感しているから……。

ということで数十年ぶりにジムに通ってみようかと思いつつ近所のスポーツクラブをチェック中。

かつては通う時間がなくやめてしまったスポーツクラブ、今は時間はある、しかしジムするために生きている訳ではない、メインは執筆活動だ。

とは言え快適な執筆をするために体力=快適な体調維持は必要。

運動に金を払うのはもったいないと散歩を日課にしていたが、ジムは必要経費ということか。決めきれない自分がいます。

今日のインプット

・高校入試
→人の行動心理はわからない、自分が経験していなければ、と考えると作家の想像力はスゴイ。
・SECRETS
→購買行動を誘う言葉にはパターンが有る、修得すると強みになる。
・ストーリーで語る
→こちらも型の話、型を覚えてからオリジナル。
・プロセスエコノミー
→アウトプットが無料になりつつある時代、プロセスに価値があるとは成るほどである。

今日のマーケティング(購入までの行動心理を把握する)

M店:弁当

→本当は別の弁当屋を目指したのだが、なぜか買いにくいのよ。
 店員さんの愛想がない、他に客がいなく店に入りにくい雰囲気。
 結局はいつも利用しているチェーン店で購入。
 味やサービスよりも愛想や雰囲気、つまり笑顔が大切ですね。自戒を込めて。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメントする

コメントは日本語で入力してください。(スパム対策)

目次