シゲの日報 2022.03.26.

シゲの日報 始まるよ

(スポンサーリンク)

目次

(スポンサーリンク)

今日の気づき

知っていると行動するとは雲泥の差

災害に敏感な友人がいる。その備えを初めて聞いたきた時には驚いたが聞けば納得、自分がしていないことに焦りを感じた。

良いこと聞けば即実行を心がけている私、早速出来るところから災害の備えを始める。まずは水そして保存食。

災害の備えは一度すれば終了という訳にはいかない、なぜなら食料には賞味期限があるからだ。放っておいてはいけない、定期的なメンテが必要なのである。

で私の場合はどうであったか、普段意識しないものは忘れてしまう。そもそも防災グッズは押入れの奥にしまいがち、普段はお目にかからない。

という事で、気づけば賞味期限切れ、もしくはあとわずかで賞味期限を迎えそうなものはもったいないので食してしまった。

ここですぐに保管すれば問題なし、ただ実際の行動はアマゾン検索し高いからセールまで待とう、いつ起こるかわからない災害への危機感は一切なし。

でもアマゾンセールで買えば問題ないのだが、実際はいつ実施されるかわからないセール、おまけにセール時には忘れていて購入なし。

ということに先日の東北地震で気づいた。ヤバい、ヤバい。

もし東北地震が自分の居住地で起きていたら、停電で暗闇の中では何もできなかった、ライフラインがダメージ受けていたらこちらもダメージ大だった。

ここは巻き返しの気づいたら即行動、どうしてもコスパに納得いかないものはリマインダーで購入期限を決める。

水・食料・スマホ電源・懐中電灯・携帯ラジオなどなど、予測できるものには備えておく、それでもまさかはやってくる。

今日の事業構築活動

自社ブログ

・調査&執筆
→ペースアップできず、テーマに新鮮味がなく飽きてきた?
 目標思い出し巻き返しだ!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメントする

コメントは日本語で入力してください。(スパム対策)

目次