シゲの日報 2022.02.12.

シゲの日報 始まるよ

(スポンサーリンク)

目次

(スポンサーリンク)

今日の気づき

やり切るって本当に必要か?良いことなのか?

本日のお仕事は、やりきることを選択、日々のルーティン含め他の案件を全てキャンセルして集中してやった。

このやり方が正しかったかどうか?

良かったこと
・細切れでやるよりも集中してやりきったのでスッキリした。
・同じ作業の繰返しを翌日まで持ち越さなくて良い。

微妙なこと
・後半はどう考えても効率が落ちていた。
・日々の継続で積み上げるもの(筋トレ、読書、自社ブログなど)、習慣化が止まる懸念。

結論:やり切るはやっても1日、ないしは日数を決めた短期間。あくまでも緊急対応にしないといけない。

基本は面倒な作業でも日々コツコツ、これが面倒または一気に片付けたい気持ちになった場合は、日にち限定でやる。

まぁ根本は、こうなる状況を作らない→こうなりそうな案件は避ける→単価とのバランスということですかね。

何事も経験しないとわからない話、日々勉強です。

今日のお仕事

M様案件:校正&WP入稿&内部リンクチェック

→何とかやり切ったが今回はかなり大変だった。

長文になると内部リンクミスが2〜3あり、全体の整合性や文体統一などはあえて日を変えてやることにした。 

N様案件:調査&執筆

→またまた信頼性のある論文まで調査したので時間かかる。

予定時間ではやり切れなかったが、終わらせたかったので時間延長して終了させる。校正は翌日。

商品レビューや口コミとは違い、正解がある記事は結構大変だということがわかった。

そう言えば医療系の記事も事実確認で大変でしたね、クライアント様から根拠のURLも求められたし……。

今後の受注は金額を考慮して考えなければいかんなぁ。

今日の事業構築活動

自社ブログ:WP入稿&最終チェック

→ようやく師匠の教えを反映したまとめサイトが完成する。

ちょっと時間かかりすぎ、理解しながらだから仕方ないか?

理解に時間がかかったということは、今までの自分の考えとは違っていたということ。

この考え方を早くマスターしたい。マスターするには実践してクセ付け、習慣付けするしかない。

今日のマーケティング(買ったもの)

M店:弁当

→食事より仕事やり切るを優先したためまたまた弁当になってしまった。

まぁたまには良いでしょう。うまかったし……。

今日のインプット

(お仕事優先にて無し)

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメントする

コメントは日本語で入力してください。(スパム対策)

目次