シゲの日報 2022.02.13.

シゲの日報 始まるよ

(スポンサーリンク)

目次

(スポンサーリンク)

今日の気づき

悩みは誰かに相談するのが良い

知人から転職相談を受ける。現在は人材派遣会社に勤務、コロナ禍の影響か?最近は派遣先が短期間で変わることに嫌気が差したとのこと。

初めは一人で悩み転職サイトやエージェントを活用し、悩み解決を試みていたようだが、埒が明かずに相談したとのこと。

まぁこちらは経験豊富、本人に響くかどうかは別として、経験談含め多くのアドバイスをさせて頂いた。

いろいろと気づきがあったようで、来たときよりも明るい顔で帰って行ったのでこちらとしても良かった。

これは自分にも言えることだが、深い悩みほど自分一人で考えがちになってしまうのではないか?

自力で解決を試みる、それ自体が成長に役立つ場合もあるだろうが、これ以上はしんどいと思ったら、誰かに相談すると良い、悩みを口外すると良い。

今回のケースでも、相談されたからアドバイスができる。私の経験や知識を提供できる。

そして、もし私が解決できなければ、誰か他の人を紹介したかもしれない。

他力に頼る、いざという時は大事かもしれません。

今日のインプット

  • 20歳の自分に受けさせたい文章講義

今日のお仕事

M様案件:音読&校正

→音読して初めて分かるミスがある。

読んでは気づかず、音読して初めて分かるミスがある、いつものことだが音読はミス発見に役立つ。

N様案件:入稿&音読&校正

→何とかやりきり終了。

まとめ記事は調査量が多く大変でしたが無事に終了。参考サイトやライバル記事に意味が不明確な内容が多く事実確認が大変でした。

今日の事業構築活動

自社ブログ:校正作成中

→新手法を学びながら校正作成中。

すんなりいかんのは、やり方変えたからあたり前。なるほどうまく行っている人はこう考えるのね、と納得の連続。

今日のマーケティング(買ったもの)

M店:定食

→コスパの良いセットメニューを注文。

受け取ってから1品少ないことに気付く、でもこのミス、気づかない人も多いのでは?

事前にメニューの写真を見ておいてよかった。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメントする

コメントは日本語で入力してください。(スパム対策)

目次