シゲの日報 2022.04.03.

シゲの日報 始まるよ

(スポンサーリンク)

目次

(スポンサーリンク)

今日の気づき

何で待つことがイヤなのか

なにせ待つのが嫌いである。待たされるのも待たすのもイヤである。なぜか?

何もせずにぼーっとしている時間が耐えられないのである。

本でも読んでいれば良いのではないか? スマホでも見ていれば良いのではないか?

確かにそうは思うが、何かを気にしながらでは読書に集中できない性格なので落ち着かない、落ち着かないことはイヤである。

待たされるのがイヤなのは、それこそ何もできないから。人との待ち合わせ、人気店の行列など待って楽しいことはない、私の場合。

待たすのがイヤなのは、自分がされてイヤな事を他人にしたくないだけのこと。なので待ち合わせ時間には余裕を持って到着するようにしている。

こんな性格なので、行動はできるだけ待たないように、待たせないようにが第一優先になる。

選択できる場合は混雑を避けて、予約をしてから行動する。

混雑を知って、目の前で混雑している状況を見て、あえてそこに突っ込む人の心理が良くわからない。

どうしてもその日その時間帯しか選択できないのだろうか? それとも何も考えていないのだろうか?

意外と後者だったりするのでは?

起こりうる状況を可能な限りの事前情報で予測し対策しておく、何も時間に限ったことではあるまい。

知っているか、知ろうとしているかの差が大きな差、快適さにつながっている。ような気がします。

残り時間がわからないのが人生、これからもボーッとした時間を少なくしたい。

と言いいつつ南の島でボーッと海を眺めるにも憧れる不思議……。

今日のインプット

・生きる力が身につく論語
→オーディブルで聞き流し中、特に印象に残る言葉、引っかかる言葉はない

今日の事業構築活動

自社ブログ

・WP入稿
→やりきりたかったが力つく、体力落ちたか? 脳の持久力のこと。
 と言うより一つのことを長時間やりすぎ、バラエティに富んだ方が脳の疲労が少ないはず。
 ちょっと実践してみるか。

今日のマーケティング(購入までの行動心理を把握する)

M店:定食

・本当は別の店へ行く予定だったが、何となく先客がイヤだったので入店せずに変更。
 こんな直感はたまにある。従って良かったのかわからないが後悔するよりは良いでしょう。
 まぁ特に予定の店で食べたかった訳でもなし。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメントする

コメントは日本語で入力してください。(スパム対策)

目次