シゲの日報 2022.05.11.

シゲの日報 始まるよ

(スポンサーリンク)

目次

(スポンサーリンク)

今日の気づき

Googleに人生を左右された?

雨の天気予報だったが気づいたら晴れ、というか太陽が出て清々しい状態。

何となく歩きたくなった、予定外ではあったが自宅までをグーグルマップで検索、40分程度なら歩けない距離ではないはず。

という事で電車をやめて急遽雨上がりの空気の良い状態を歩いて楽しむことにした。

とは言え、普段は電車を使っているので道など全然わからない、ここで活躍するのがグーグルマップ。本当に便利な世の中になったのもである。

自分で地図帳広げて見知らぬ街の散歩は面倒くさくてできなかったであろう。そもそも自分がいま地図上のどこにいるのかわからない。

Googleに自宅を設定し後はご指示のとおりに散歩をスタート、見知らぬ景色が新鮮で気持ち良い。

こんな店があったのかなど驚きもあり楽しい散歩である。

ところが10分くらい歩くと不安になってっくる、本当に自宅に到着するのだろうか?

地図をスクロールすると確かにご指示は自宅までつながっている、信じて良さそうだ。

歩いていると腹が減ってきた。近所の商店街のランチでも食べてから家に帰ろうかと景色より食欲に頭が切り替わる。

Google様のご指示通りに進んでいると有ることに気づいた、これは商店街を通らない。

Google様は良かれと思って最短ルートをお示しになっていたようだ、私の気持ちは読み取れなかったらしい。

おかげでランチは食べそこねたが、ある意味安心した。まだそこまで読まれていないことに。

でも近い将来は気持ちまで察知したルートをさり気なく提案してくるんでしょうね。

Googleに左右されたと気付ける内がまだ幸せかもしれない。

今日のインプット

・20歳の自分に受けさせたい文藻講義
→多くのWebライターがおすすめしている名著、原点に帰るため、悪い癖がでていないかチェックするため、定期的に読み直したい。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメントする

コメントは日本語で入力してください。(スパム対策)

目次