シゲの日報 2022.04.20.

シゲの日報 始まるよ

(スポンサーリンク)

目次

(スポンサーリンク)

今日の気づき

備えあれば憂いなし

人はいつ何時その人の経験と同じことに遭遇するか分からない、素直に備えるか、他人事として何も対応しないか。

某経営者の話、どこでも集中するため&休息するため、耳栓とアイマスクを常に携帯しているという、しかもかなりの本物で両方とも結構お高い一流品。

アイマスクは私には響かなかったが、耳栓はなるほどと思った。音は気になりだすと更に大きく感じてしまう厄介者である。

例えば喫茶店、こちらはスキマ時間に一仕事と思っていても、そこは私語厳禁の図書館ではない。楽しくおしゃべりしている人に注意すればむしろこちらが退場である。

しかも隣に誰が来るかは当日の運次第、自分ではコントロール不可能である。

こんな時、かばんの中に耳栓があれば装着して騒音をカットできる、しかも耳栓の持ち歩きはそんなに手間ではない。

このカバンの中の耳栓でどれだけ助かったかわからない。まさに備えあれば憂いなしである。

良いこと聞いたら即行動、もし某経営者の話を聞いた時、そうなのねで終わっていたら未だに耳栓の効用すら気づいていなかったであろう。

行動し備えておいたから、いざという時に慌てない、心乱さず対処できる。

想像できることの事前対処、良いこと聞いたら自分でも試してみる。この習慣は今後も継続していきたい。

今日のインプット

・プロセスエコノミー
→いろいろと気づきが多い読み直しが必要。
・SECRETS
→自分のスキルとして身につけたい実践で使う習慣づけが必要。
・人生の勝算
→前田裕二さんはアイドル事業で成功した人だと初めて知る。

今日のマーケティング(購入までの行動心理を把握する)

A店:中華店

→遠出したが直感で入りたいと思う店がなく、結局は近場の中華店でランチ。
 ラッキーなことに気になっていた2階席へ初めていく、なるほどこうなっていたのね。
 2階ではよく宴会をやっているようだが想像していた席配置とは違っていた。
 想像とは言え所詮は過去の自分の経験からの引き出し、と言うことです。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメントする

コメントは日本語で入力してください。(スパム対策)

目次