シゲの日報 2022.02.16.

シゲの日報 始まるよ

(スポンサーリンク)

目次

(スポンサーリンク)

今日の気づき

何事にもバックアップが必要です

今日はテキストエディター故障という大トラブルに振り回された一日だった。

文章の入力作業で使っているテキストエディター、単に文章を入力するだけのソフトであるがこれが便利。シンプルなのが一番である。

無駄な装飾が一切なし、画面もバックが黒で白文字、特別な操作をしなくても常に文字数が表示されライターには有り難い。

どんなサイトやソフトへコピペしても無駄なゴミがつかない、純粋にテキストのみなことも良い。

こんな便利なテキストエディターなので、テキスト入力は常にこのエディターを使用してから指定のソフトへコピペが私の仕事スタイルであった。

これが使えなくなるとどうなるか? 単純に直接指定サイトへ打ち込めば良い、もしくはGoogleドキュメントやワードを使えば良いのだがそう簡単にいかんのよ。

慣れた仕事スタイルというものが一番効率が良かったりするものです。

特に切羽詰まった状況ではなかったので、代わりのテキストエディターを探すことに。

これが意外と無いのよ、特にMacでは。

まとめサイトでランキング上位のものをインストールするも使い勝手悪し、ちょっとした画面の見え方がイヤで気になってしまう私。

やはり元のソフトに復活してほしくメーカーへ不具合報告。とは言え使えない状況は変わらない。

いざという時のバックアップ、特にメインで使っているものは使えなくなったらどうするか、使えている時に考えておく重要性を実感した一日でした。

今回の解は、Googleドキュメントですね。妥協ですが……。

今日のお仕事

H様案件:添削

→1本目終了、提出。

分解し、意味が同じモノを再構成、そして文章を当てはめる。

前よりも分かりやすい文章になったと思います。あとは先方様の評価次第ですが……。

今日の事業構築活動

自社ブログ:見出しごとの調査&執筆

→途中でテキストエディターの不具合が発生し対策に時間を使いほとんど進まず。

負担便利に使い慣れているテキストエディターが、壊れた?入力ができない、漢字変換すると勝手にスクロールする不具合が発生。

PC再立ち上げするが直らず、OSバージョンアップ&ソフトを入れ直し、それでも直らず。

半ば諦めて別のテキストエディターを検索しインストール。

ちなみにGoogleドキュメントは使い勝手で不足点がありあまり好まない。ワードは重いのでクライアントからの指定がない限りほとんど使用していない。

ようやくインストールが済んだ新テキストエディター、使ってみると申し訳ないがイマイチである。

やはり元々使っていたテキストエディターが一番良いと結論、お問合せサイトに不具合報告する。

早く治ってくれれば良いが、今日は無駄時間を過ごしたと思うか、危機管理を学んだと捉えるべきか、とりあえず本日納品がなくてよかった。

今日のマーケティング(買ったもの)

O店:定食

何故か無性に餃子を食べたくなり餃子定食を注文、ただ持つとすぐに崩れる餃子でちょいとがっかり、味はまぁまぁなんですけどね。

G店:お菓子

こちらも甘いものを食べたくなり購入。普段のお菓子は塩味が多いが、何故かたまには甘いものが食べたくなる不思議。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメントする

コメントは日本語で入力してください。(スパム対策)

目次