シゲの日報 2022.02.18.

シゲの日報 始まるよ

(スポンサーリンク)

目次

(スポンサーリンク)

今日の気づき

相手に先立ち提案する力

田舎に住んでいる両親のため、某ケーブルTV会社に代理申込み。

通常とは異なりややこしい対応、マニュアルにはない対応だったと思うが、その対応力が素晴らしかった。

・こちらのお困りごとを察知
・こちらの手間が最小になるよう一緒に考える
・たとえ自分が手間になる内容でも提案する
・そこまでやってくれるのかと感謝、感激
・ファンになる

電話越しなので確からしさは不明だが、おそらくベテランの女性、若いオペレーターだったらここまで対応できたかは微妙かも。

どこまで裁量が与えられているか不明がだ、手間がかかると言っても倍になる訳ではない。このわずかな手間でファンが増える、良い口コミが広まる。(当然、私は紹介します)

どうやって目の前の人を喜ばせるか。どんな職業でも立場でもできることから始めるべき商売の基本ですね。

今日のお仕事

M様案件

→構成確認&ライバルサイト調査。

新規テーマのためインプットに時間がかかる。まぁ新規なので仕方がない。

O様案件

→修正された構成を確認。

都合で修正された構成の新旧確認、SEOで上位表示されないと意味ないので事前の検討は重要、とは言え、構成の検討はライターへ提出前に熟考してほしい。

今日の事業構築活動

自社ブログ:見出しごとの調査&執筆

→ひたすら調査&執筆。

なかなか終わらないが確実に進んでいるはず、実感ないが……。もっと早く進む方法はないのもだろうか。まぁやるしか無いのだが……。

高齢者ボランティア参加

→高齢者のお困りごとフォロー。

書類書き、宛名書きなどフォロー。高齢になると何ができなくなるのか?見ていると参考になる。

視力の影響なのか、文字が書きにくくなるらしい。今はキーボードやスマホがある。場合によっては音声入力もあり。

最先端機器を使いこなす。いくつになっても大事ですね。

今日のマーケティング(買ったもの)

S店:惣菜

→2日連続でコロッケの特売に反応してしまった私。

まぁ昨日食べて美味しかったからなのだが、今日は昨日ほどの感動はなし。

慣れてしまったのか、それとも味が落ちたのか……、追加のリピはないかな。

M店:弁当

→新メニューに挑戦。

お仕事優先にて弁当購入。新メニューをお試ししたが、どうも私には合わないようだ。

改めて定番の安定性にはかなわないと知る。地味だが安定した品質はさすがの実力。なんか組織と似てますね。

今日のインプット

・Webライティング実践講座
・世界の頭のいい人がやっていることを1冊にまとめてみた

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメントする

コメントは日本語で入力してください。(スパム対策)

目次