シゲの日報 2022.02.28.

シゲの日報 始まるよ

(スポンサーリンク)

目次

(スポンサーリンク)

今日の気づき

半径3メートルで生きる

半径3メートル、身の回りという意味である、身長の約2倍という目の届く範囲、普段の思考している範囲ということである。

人間は油断していると、この半径3メートルを超えて思考しがちである。なぜか?

この方が楽だから、思考の範囲が広くなるほど抽象化して自分事ではなくなる。身の回りのことから世間のことになる。

半径3メートルでは、今やるべきことを具体的に思考して行動する必要がある。脳がフル回転状態になりしんどい。

ところが、思考の範囲が広がれば広がるほど世間の話、自分とはあまり関係のない話になってくる。

今日のこの仕事をどうやって終わらせるかには必死になっても、例えばニュースで流れてくる火事のニュースは聞き流しになる。

人間は放っておくと楽な方に行きがち、つまり脳も監視しておかないと思考の範囲を広げ勝ちになる、こっちのほうが楽だから、稼働せずに済むから……。

ということで、やはり大切なのは、「目標設定」と「何のために」を常に考える癖をつけること。

目標があれば日々やることが明確になる、何のためにを考える癖をつけていれば気づいて軌道修正できる。

脳をコントロールし、脳にコントロールされない、大切です。

今日のインプット

・考える技術・書く技術

今日の事業構築活動

自社ブログ

→WP入稿、公開。

ようやく完成、次々とコツコツとやるのみ。

今日のマーケティング(買ったもの)

S店:食料品

→在庫あるのを忘れて買ってしまった。無いものと勘違いしていた。無駄使いしないために在庫管理大切です。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメントする

コメントは日本語で入力してください。(スパム対策)

目次