シゲの日報 2022.03.01.

シゲの日報 始まるよ

(スポンサーリンク)

目次

(スポンサーリンク)

今日の気づき

思う通りにいかない、あたり前であるが……

外出しようと思ったが雨のため中止。

執筆しようと思ったが突然の電話、しかもなかなか切ってくれない。

思う通りにいかないとイライラするのは私だけではないだろう。だが私はイライラ度合いが通常?より大きいかもしれない。

雨はたしかに天気予報で言っていた。十分に予測できたのでこの時間帯に外に出ようと思わなければ良いこと、結局は自分が悪い。

だが電話はどうしようもない。電源を切ろうと思ったことがあるが本当の緊急時に連絡が入らないのは良くないだろうと思いそこまではしていない。

これも自分の判断である。たぶん本当の緊急時なんて一生のうち数回あるかどうか、かつそれを知ったからと言ってどうすることもできない。

ならばどうするのが良いのか?

予測できる範囲でイライラしない計画を立てる。これは今にでも実行できる。しかし問題はどこまで予測するか。予測はやりだすと切りがない。

予測の範囲は自分が何を気にするか、自分が何者かについて分析ができていることが前提となる。

雨の日に濡れることにストレスを感じる人なのか、空気が澄んで気持ち良いと感じる人なのか。

自分は何に反応しやすい人物なのか、これを知るには書くことしかない。書くことで流れている時間を一瞬止め何が残っているのか心の整理ができる。

日々の何気なく通過している様々なことに自分を知るヒントが隠されている。

ということで日々ダラダラ書いていることにも意味があったと思える日が来るような気がしている。

今日のインプット

・大地の子と私

今日の事業構築活動

自社ブログ

→新タイトル調査&執筆。

再びコツコツとやるのみ。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメントする

コメントは日本語で入力してください。(スパム対策)

目次