シゲの日報 2022.02.19.

シゲの日報 始まるよ

(スポンサーリンク)

目次

(スポンサーリンク)

今日の気づき

ちょっとでもやる時間を確保せよ!

気になっていることはちょっとでも、極端なことを言うと触るだけでも毎日やって意識づけした方が良い。

その理由は次の通り。

・やる時間ができた時に立ち上がりが早い。
・気になる認知を奪われない。
・意識に残すことでやる時間を確保しようとする。
・無駄なダラダラ、何となく時間を防ぐことにつながる。
・余計な案件を入れなくなる。

もちろん毎日やってこれ違うと思ったらやめれば良い、入れ替えれば良い。

締め切り近い案件が重なって、どうしても時間確保できないときでも、5分くらいは確保できる。

大事なことを見落とさない、積み上げの極意である。

目の前のことだけに追われていると、将来につながる積み上げができない、できていないことすら気づかない。

今日のお仕事

M様案件

→調査&執筆。

執筆中に単語の意味を勘違いしていた事に気づく。

新規分野なので仕方ないと取るか、もう少し分かりやすいキーワードだと有り難いのだが……。

読者も同じ勘違いをしないように誘導&説明していく必要あり。

H様案件

→添削意図説明。

何とか理解頂いたようで良かった。

よくある質問:「他の人からはこう言われた」
ご自身が良いと思う方を選択してくださいと言うしか無い、ライティングに正解はないので。

正解がないから誰もがチャレンジできる、素人でも参入できる面白さがある。

今日の事業構築活動

自社ブログ:見出しごとの調査&執筆

→ひたすら調査&執筆。

構成のボリュームが多く、なかなか終りが見えない。コツコツやるしか無い。やっているということは進んでいるということ。

N様セミナー参加

→SNSライティング

最近需要が増えているようだが、この分野に手を出すべきかは疑問。

概要がわかったのは良かった。優先順位を付けてやっていく。

今日のマーケティング(買ったもの)

S店:食料品

→O店から急遽変更。

今日はO店で買物予定だったが、何故かレジに長蛇の列。何があったのか?特売があったのか?

待つのが嫌なので途中で諦める。

M店:食料品

→みかん購入

ちょっと見栄えは悪いが、お安くしていたみかんを購入。食べたらおいしくラッキー。中身勝負は私の方針とも合致。

自分用なら外観は関係ないけど、見栄えが悪いと売れんのでしょうね。分かりますが……。

自分が購入したのは、過去にお試し購入して問題ないことを分かっていたから。

お店を信頼していたから見栄えで判断しなかったのであって、初めてだったら買わないでしょうね。

これ人間界でも同じことかな?
→初見において見栄えは大事。

今日のインプット

・世界の頭のいい人がやっていることを1冊にまとめてみた

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメントする

コメントは日本語で入力してください。(スパム対策)

目次