シゲの日報 2022.02.26.

シゲの日報 始まるよ

(スポンサーリンク)

目次

(スポンサーリンク)

今日の気づき

転職も解約も気軽にできる時代

日本での終身雇用は既に崩壊し、最近の20代は転職が前提、気に入らなければ辞めるに抵抗はないようだ。

会社が終身を保証してくれないのなら転職はやむを得ないとは思う。

しかし、昭和の考え方が身に染み付いている私は、それまでお世話になった会社へのご恩が引っかかるが、20代はそれも特に無いらしい。

まぁ一度きりの人生なので、価値観が合わないところで働くより希望のところで働く方が良い、仮に失敗しても若ければ貴重な人生経験になる。

組織に属するという意味では、コミュニティーも就職と同じであろう。こちらも最近は出入りが自由になったような気がする。

ネットで入退会の手続きできる様になった点が大きい、以前は対面や電話での退会申請だったので気まずくてできなかった人もいるのでは……。

ということで、私の結論はどんどん入って、ジャンジャン辞めるが良いと思う。

中に入らないとわからないことがある。期待ハズレや期待以上があるのがあたり前、外からではわからない。

失敗もあるだろうが、経験を積み重ねれば眼力も養われてくるだろう。生活に困るようなダメージでなければジャンジャンチャレンジするのが良い。

終身雇用と出入り自由、どちらが良いか? 自由度の高い方が自然の摂理とも合っているので出入り自由の方へ進んでいくんでしょうね。

今日のインプット

・社長の帝王学
・俺か、俺以外か。
・鍵泥棒のメソッド
・ザ・マイクロコピー

今日の事業構築活動

自社ブログ

→取材&執筆。

だんだんやり方やペースが分かってきたが自分の思う通りには進まない。つまり執筆スピードが遅いということ。

これは日々意識しながら訓練しか無いね。

今日のマーケティング(買ったもの)

F店:食料品

→無料クーポンに乗ってしまう。まぁ喜んで乗っているので問題はない。それにしても使っている人が少なく感じたのは気のせいか?それともみんな気づいていないのか?

今日のお仕事

A様案件

→オンライン打合せ

仕事になるかどうかは微妙。単なるヒアリングか? どうせならコンサルを仕事にした方が良いかもね。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメントする

コメントは日本語で入力してください。(スパム対策)

目次