シゲの日報 2022.03.05.

シゲの日報 始まるよ

(スポンサーリンク)

目次

(スポンサーリンク)

今日の気づき

何故かイラッとする人がいる?

コロナ禍で対面でのセミナーや研修会がほぼ無くなってしまった。

私は実際に人と合うことに価値をおいていたため、オンラインには否定的であったが長引くコロナ禍でそうは言ってられない。

最近はオンラインコミュニティーにも積極的に参加するようにしている。

ここで気付くことがある。突然イラッとさせられる人がいるということに……。

何も「その人」が悪い訳ではなく、こちらが勝手にイラッとしているだけであるが、対面セミナーでは無かった経験である。しかもイラッは一度や二度ではない。

こちらは「その人」のことを何も知らない。どんな顔どんな雰囲気の人かも分からない。ただ単にコミュニティー内で発言している人である。

これも対面では無かったことだ。対面では雰囲気から発言内容を予想できる場合がある。オンラインでは突然感が半端ない。

オンラインでは何故イラッを感じることが多くなったのか? 私の感性が変わったのか?→多分これは違う。

一番の原因は、「その人」から私が見えていないこと。おそらくこれだ!

オンラインコミュニティーでイラッと感じる発言をするのは主催者ではなく参加者の方である。主催者はコミュニティ全員を意識している、しかし、参加者はおそらく話し相手しか見えていない。大勢が聞いていることを意識しにくいのである。

このことが聞く人によっては、イラッの原因になっているのだ。

対面であれば目の前の人を意識してちょっとは遠慮したり、言い方を考えたりしていた内容が、オンラインで相手が見えない状態では身内感覚、友達感覚、自分と同じ価値観の集まり感覚で発言してしまうのだろう。

日々の思っていることが発言として出やすいオンライン、その人の本質がわかり良いかもしれない。

自分自身は気をつけたいと思いますが……。

今日のインプット

・すぐ死ぬんだから

今日の事業構築活動

自社ブログ

→WP入稿完了
やりきるまで終わらないと決意、おかげで昼飯無しになった。でもやりきった充実感あり。

今日のマーケティング(買ったもの)

R店:食料品

→以前は品揃え、コスパとも大したことないと思って日常のローテンション店舗から外していたが、何と改善されている。これからは定期的に訪れてみる。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメントする

コメントは日本語で入力してください。(スパム対策)

目次